あどせんす!

2011年1月2日日曜日

【モンスターハンターポータブル 3rd】ソーシャルネットワーク時代のモンハンプレイログ

【モンスターハンターポータブル 3rd】ソーシャルネットワーク時代のモンハンプレイログ

もちろん発売日からプレイしております、『モンスターハンターポータブル 3rd』。恥ずかしながら電撃PlayStationの編集長を務めておりましたころに『狩られ道』『狩られ道豪黒毛』という本まで出させていただいたく らいですから、プレイしないわけはありません。とはいえ、さすがに今は仕事が違いますからw 今回の「MHP 3rd」については「社会人としてはどうよ?」くらいのレベルでプレイを進めています。しかも、ほぼほぼソロプレイしかやっておりませんので、まぁ、以前 と比べれば牛歩の歩みでございます。

【モンスターハンターポータブル 3rd】ソーシャルネットワーク時代のモンハンプレイログ



さて。怒濤の勢いで300万本を突破した『MHP 3rd』ですが、個人的に注目しているのは数字ではありません。「300万本くらいすぐだよ!」というのはわかりきっていた結果ですから、注目すべきは売 れたあとです。その論点もいろいろあるでしょうけど、僕は『MHP 3rd』が「ソーシャルネットワーク全盛の時代に発売されたモンハンである」という点に注目しています。簡単に言えば、みなさんがTwitterでどうい うふうに「モンハン」についてつぶやかれるのか? とか、そういうことです。予想通りなのですが、Twitter上のハッシュタグ、#MHP3は、まった く止まることなく流れ続けています。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: