あどせんす!

2009年12月31日木曜日

コンソール三国志は続く。2009年、据え置きゲーム機総括

コンソール三国志は続く。2009年、据え置きゲーム機総括

091231console2009.jpg

 
各社がまるで示し合わせたかのように、ハードの値下げが行われた2009年。ユーザーとしては嬉しいニュースの連続でしたね。複数のハードを持っているゲーマーは、前世代のときより増えたのではないでしょうか?

またWiiの成功に習って、ソニー、マイクロソフトともにモーションコントローラーを導入しようとしています。来年の後半には、それぞれ新製品がお目見えしそう。

というわけで、2009年のまとめとして、今年の据え置きゲーム機のニュースを振り返り、今後の展望を再確認してみました。

千変万化のリモコン。Wiiの快進撃はどこまで続く?

Wiiモーションプラスのリリース、E3でのバイタリティセンサー発表など、リモコンの拡張に関するニュースが目立った任天堂。まだ製品にはなっていませんが、乗馬リモコンアメフトボールリモコンなど、奇抜な形状のWiiリモコンも考えられているようです。サードパーティからも、ダンベルエアロバイクサブマシンガンぬいぐるみ赤ちゃんなど、ユニークなアイディアが出てますね。

ソフト面ではやはり『ニューマリオ』が一番のニュースでしょう。なかでもプレイヤーに代わってゲームを進める「おてほんプレイ」機能については、賛否あわせてさまざまな意見が巻き起こりました。

気になる来年の動きですが、そろそろバイタリティセンサーがリリースされる予定です。どんなゲームが出るのでしょうか? あとは、いまだに噂・予測の範疇を出ない「Wii HD」が気になります。仮に出るとしても、現在のWiiとの完全互換を保ったバリエーション機になるのではないでしょうか?

 
筐体もOSもスリムに。大躍進したPS3

PS3今年最大のニュースといえば、やはり「PS3 Slim」こと新型PlayStation3の発売。8月のGamesCon前からさまざまな噂やリークが飛び交い、期待をふくらませてくれました。発売後のセールスも好調のようで、SCEの勢いを感じられます。テレビCMも、「ケビン部長」や「FF休暇」など、ユニークなものが次々と放送されていますね。

また、12月には『ファイナルファンタジー XIII』が発売され、ハードを牽引するほどのセールスを叩きだしています。海外では3月に発売されますが、どんな反響が返ってくるのか今から楽しみです。

さて、来年はモーションコントローラー「ジェム(仮)」もありますが、3D映像にも期待したいところ。ちなみに現在上映中の3D映画「アバター」ですが、TOHOシネマズ各館(一部除く)では上映前のCMとして『ファイナルファンタジー XIIIの3D映像を見られるそうです。『FF XIII』特別映像の上映期間は1月5日までなので、見たい方は年が明けたらすぐ映画館へ!


続きはこちら・・・

0 件のコメント: