あどせんす!

2009年2月26日木曜日

タブーを打ち破ったから実現!『龍が如く』コラボ泡盛・梅酒

タブーを打ち破ったから実現!『龍が如く』コラボ泡盛・梅酒

 セガは、沖縄の酒造メーカー・請福酒造との共同開発で、『龍が如く』の名を冠した泡盛「龍が如く「琉球泡盛直火請福」」と梅酒「龍が如く「請福梅酒」」を、2009年2月26日(木)より沖縄県内、3月2日(月)より全国で発売する。

 「龍が如く「琉球泡盛直火請福」」と梅酒「龍が如く「請福梅酒」」は、PS3『龍が如く3』において沖縄が舞台に加わったことや、大人に向けてた作品として、ゲーム業界のタブーを打ち破った世界観などを生かした商品として、コラボレートが実現した。

 「琉球泡盛直火請福」は、昔ながらの泡盛の蒸留方法である「直火釜蒸留」で作られた沖縄を代表する泡盛。タイ米に黒麹菌と、おもと岳自然水で仕込んだ後、手間を掛けた伝統的な蒸留法で生まれた泡盛からは、近代的な泡盛造りが忘れかけている薫りとコク、旨みが感じられる。
 一方の「請福梅酒」は、請福酒造の泡盛をベースに、紀州梅の最高品種「南高梅」を使用し、仕上げに黒糖を加えた本格梅酒。泡盛仕込みの梅酒は、泡盛の力で梅の美味しさが存分に引き出され、薫り高く、旨みの深い味わいが堪能できる。

0 件のコメント: