あどせんす!

2009年2月17日火曜日

1枚の写真から顔のアニメーションを作成、シリコンスタジオが最新バージョンを公開

1枚の写真から顔のアニメーションを作成、シリコンスタジオが最新バージョンを公開

シリコンスタジオは、ゲーム開発現場で利用する、1枚の顔写真から3次元動画モデルを生成するツール「MPEditor」(モーションポートレート・エディター)の最新バージョンを公開したと発表しました。ゲームがリアルになるにつれて、フェイシャルアニメーション(表情の動き)が重要視されるようになりましたが、開発には非常に多くの手間が必要です。本製品は直感的なインターフェイスで簡単にフェイシャルアニメーションを実現するためのものです。

「MPEditor」はモーションポートレート株式会社の技術を利用したもので、直感的な操作と、リアルタイムに編集結果が反映される編集パネルによって、インタラクティブにかつ容易に作業ができるようになります。編集パネルには顔の基本動作である笑う・話す・視線を向けるなど16種類のプリ設定が用意されていて、顔のパーツの位置に特徴点を設定するだけで、ビデオ映像のように自然なアニメーションを生成することができます。

また、製品に同梱される「MP Animator」を利用すれば、音楽に合わせて、顔のパーツの動きを設定し、多彩なアニメーションを簡単に作成することもできます。

「MPEditor」はセル画調アニメにも最適で、バンダイナムコゲームスの『涼宮ハルヒの約束』(PSP)でも採用されているほか、既にWii、DS、PSP、遊技機向けなど10数タイトルで採用があるということです。また、PS3やXbox360の開発環境でも利用が可能です。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: