「物理シミュレーション Blender」
3D統合ソフト解説書 2008年の2月に刊行した『3Dキャラクタアニメーション Blender』に続く、Blender解説書の第2弾が12月22日発売の本書です。Blenderと言えば、モデリングやレンダリングからアニメーションまで行なえるオープンソースの3D統合ソフトですが、機能の強化や追加が頻繁に行なわれていることもあって、あまり知られていない機能も数多くあります。そういった機能のひとつが“物理シミュレーション”です。
主な内容は、パーティクル(粒子)を利用した炎や毛髪、“ボイド”による鳥の群れ、ソフトボディを利用したスプリングや衣類、フルイド(流体)を使った小川の流れや水しぶきなどのシミュレーションですが、リジッドボディやラグドールのシミュレーションが行なえる“Bullet物理演算ライブラリ”も紹介しています。このライブラリの名前を耳にしたことがない方も多いと思いますが、PlayStation 3やXbox 360など最新の家庭用ゲーム機でも利用されている注目のライブラリです。そのほか、木や植物を作るためのツール類も紹介しています。
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