あどせんす!

2010年3月22日月曜日

ゴッドイーター:オリジナル新作で異例の50万本超の大ヒット 人気の秘密とは?

ゴッドイーター:オリジナル新作で異例の50万本超の大ヒット 人気の秘密とは?

「ゴッドイーター」のゲーム画面。(C)2010 NBGI
「ゴッドイーター」のゲーム画面。(C)2010 NBGI
 
プレーヤー同士が協力して「アラガミ」と呼ばれる謎の生命体と戦うPSP用ハンティングアクションゲーム「ゴッドイーター」(バンダイナムコゲー ムス)。オリジナルの新作にもかかわらず、50万本を超える売り上げを記録、現在も好調を維持している。シリーズ作やキャラクターものに人気が集中しがち なゲーム業界で、異例ともいえる人気の秘密を探った。
「ゴッドイーター」は、あらゆるものを捕食して進化していく謎の生命体「アラガミ」によって崩壊寸前に追い込まれた近未来の地球が舞台だ。プレー ヤーは、アラガミと戦う「ゴッドイーター」(神を食らう者)として、戦いに身を投じていくというストーリー。銃と剣に切り替えられる武器「神機」を手に、 さまざまな形をしたアラガミを倒し、ミッションをクリアしていくアクションゲームで、ジャンプやダッシュを駆使したスピード感あふれるゲーム展開が特徴。 さらに、アラガミから手に入れた素材で、神機を400種類以上にカスタマイズすることもできる。
PSPのワイヤレス通信機能にも対応しており、最大4人まで協力プレーができるのもポイント。戦闘中にやられてしまっても、他のプレーヤーが体力 を分けてもらい復活することができるなど、協力プレーならではの要素も盛り込まれており、1人プレー時もコンピューターが操作するキャラクターと協力プ レーが楽しめる。

続きはコチラ・・・

0 件のコメント: