あどせんす!

2011年11月5日土曜日

PS3 / PSP ダウンロード版ゲームのDRM強化、最大各2台までに変更

PS3 / PSP ダウンロード版ゲームのDRM強化、最大各2台までに変更

ソニーが PlayStation Store で販売するダウンロード版ゲームの起動制限を変更し、従来はPS3とPSPそれぞれ5台までの認証機器で利用できたところを、今後はそれぞれ2台までに減 らすことを発表しました。ストアの利用にはPlayStation Network (PSN) アカウントが必要ですが、ダウンロードしたゲームで遊ぶには、購入したアカウントとひも付け (機器認証) したハードウェアを使う必要があります。今回の発表は、この「機器認証」できるハードウェアの台数がPS3とポータブルでそれぞれ別に2台までに変更され るという内容です。

従来は余裕のある5台だったために認証の仕組みを意識することもあまりありませんでしたが、変更後は最大2台までになったことで、買い換えや修理(メイン 基板交換) などのタイミングで購入コンテンツがそのままでは遊べなくなる場合があります。その場合は改めて機器の認証・解除が必要。変更しようにも故障や紛失で触れ ない!ときのため、ウェブでも半年に一回の制限付きで全機器の一括登録解除の仕組みが提供されます (近日公開予定)。
 

続きはこちら・・・

0 件のコメント: