あどせんす!

2011年7月17日日曜日

「ウィンドウズ8」とXboxが合体する? マイクロソフト「仰天プラン」の真実味

「ウィンドウズ8」とXboxが合体する? マイクロソフト「仰天プラン」の真実味

   米マイクロソフト(MS)のゲーム機「Xbox360」が、同社の基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」の次期バージョンに組み込まれるのではないか、との話題が注目を集めている。
   仮に本当であれば、OSで圧倒的シェアを誇るMSが、ゲーム分野のライバルであるソニー・コンピュータエンタテインメントの「プレイステーション3(PS3)」や任天堂の「Wii」を一気に引き離す可能性が出てくる。実現性はあるのだろうか。

パソコンに組み込まれるとゲーム機が不要になる?

「Xbox360」が丸ごとウィンドウズに入るのか
「Xbox360」が丸ごとウィンドウズに入るのか
   MSは2011年6月1日、開発中の「ウィンドウズ8」の概要を映像で公開した。画面上にアイコンを表示していた従来のウィンドウズと違い、 一つ一つのメニューが大き目の長方形をした「タイル式」インターフェイスに変更。画面に触れて操作できるような仕組みで、キーボードも画面をタッチして使 えるようになっている。さながらスマートフォンのOSのようだ。
   このウィンドウズ8に、ゲーム機「Xbox360」の機能を取り入れる動きがあると、米ネットメディア「Teknylate」が7月5日に報 じた。「パソコン(PC)でXbox360のゲームを楽しめるようになる」「ゲームソフトを(PCの)DVDプレーヤーに挿入するだけでよい」というの だ。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: