あどせんす!

2011年4月28日木曜日

【PS3情報流出】コンテンツ軸足の成長戦略に痛手 ソニー、遠のくアップルの背中

【PS3情報流出】コンテンツ軸足の成長戦略に痛手 ソニー、遠のくアップルの背中

 大規模な情報流出は、ソニーのブランドイメージを著しく傷つけるだけでなく、ゲームや映像などのコンテンツ配信に軸足を置き、米アップルを追撃するという成長戦略に大きな痛手となるのは必至だ。

 「ハードとコンテンツ、ソフトの融合を進める」(ハワード・ストリンガー会長兼社長)。ソニーはここ数年、先に亡くなった元社長の大賀典雄氏が掲げた戦略に回帰。ハード機器とソフトの相乗効果で収益力を高める戦略に軸足を移してきた。

 最大の理由は、韓国や中国などの新興メーカーとの競争激化だ。価格競争力で劣る日本メーカーは機器を売るだけでは稼げなくなり、ソニーも1兆円規模を売り上げるテレビ事業は赤字を垂れ流し続けている。

 これに対しアップルは、「iPhone(アイフォーン)」や「iPad(アイパッド)」を次々にヒットさせる一方で、配信サービス「アップストア」などで稼ぐビジネスモデルをいち早く確立した。

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