あどせんす!

2011年1月27日木曜日

「究極の没入感を実現するポータブルデバイス」 - SCE社長・平井氏が語る「NGP」

「究極の没入感を実現するポータブルデバイス」 - SCE社長・平井氏が語る「NGP」

既報のとおり、本日ソニー・コンピュータエンタテインメントは、携帯ゲーム機“PSP”の後継機、コードネーム「Next Generation Portable」(略称:NGP)と、クロスデバイスのプラットフォーム「PlayStation Suite」を発表した。発表会には同社代表取締役社長 兼 グループCEOの平井一夫氏らが出席し、新モデルの詳細や事業の方針、展開などについて語った。



ソニー・コンピュータエンタテインメント 平井一夫氏
■「現実はデータ化される」- “PlayStation Suite”が広げるクロスデバイスプラットフォームの可能性

発表会の冒頭では、2005年のE3で披露したコンセプトビデオを上映。平井氏は「我々がこの頃から目指してきたコンピューターエンターテイメントの未来 は、"仮想の世界に現実を取り込み、仮想の世界が現実に影響を与える"というものだった。PS3やPSPが世界中のさまざまな方たちに受け入れられている ことを誇りに思っている。そして我々はいま、ここに新しい世界を提案する」と宣言した。

■いつでもデータにアクセスできる未来はすぐそこに

「PS3と、初代PS/PS2が大きく異なる点は、ハードとソフトに“ネットワーク”という要素を加え、それらが三位一体となった新しいエンターテイメン トを創造できる点。ネットワークの先にいる人たちとゲームを楽しむスタイルを、SCEはいち早く提案してきた」と語る平井氏。PS3ユーザーがネットワー クに接続している割合は80%にのぼり、1月25日現在で6,900万アカウントが登録されているという。平井氏は「昨年開始した “PlayStation Plus”も多くの方に支持を頂いた。これは我々が目指している方向性が正しいことの証明であると思う」と続け、ネットワークやクロスデバイスを活用して ゲームを楽しめる新しいコミュニケーションを提案する「PlayStation Suite」についてコンセプトを説明した。

「PlayStation Suite」が実現するエンタメライフのイメージビデオ
続きはこちら・・・

0 件のコメント: