あどせんす!

2010年4月9日金曜日

『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答

『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答

●開 発者一問一答

 ついに開 始されたスクウェア・エニックスの最新MMO(多人数同時参加型)RPG『ファイナルファンタジーXIV』(以下、『FFXIV』)のαテスト。今回は、αおよびβテストの予定や、徐々に見えてきた『FFXIV』の仕様面について、開発者に質問 を投げかけてみた。いずれも非常に興味深い内容なので、ぜひチェックしてほしい!

ss

Q. 想定されているαテストの期間、そしてβテストの予定などをお教えください。

A.α テストは、βテストに先立ってある程度人数を絞った状態で、ひとつのワールドだけで実施されます。このワールド名は“Shadowlord”という名称で す。テストは週3日、各リージョン(日本/北米/欧州)別に毎回4時間程度を予定しています。ここで基本的な仕様の安定性や負荷調査を行ったあとに、βテ ストの“フェーズ1”へと移行します。βテストフェーズ1では、αテストと同じバージョンのまま複数ワールドの並行運用の試験を行います。α~β1テスト では、何パターンかの成長速度を変えた試験も行うため、途中でデータワイプ(消去)も行う予定です。その後、α~β1で収集した問題点やテストプレイヤー の意見などを反映させたβテスト“フェーズ2”へと移行します。このあたりから毎日24時間運用に移行する予定で、内容もかなり変更され製品版により近づ いたものになる予定です。PS3版のテストもこのあたりから開始予定です。フェーズ2以降は徐々にワールド数を増やしていき、数十万人が同時アクセスでき るまで負荷テストを行い、サービスインに備えます。そのあと、開始直前に数週間のオープンβを経てサービスインへとつなげていきますが、サービスインまで リムサ・ロミンサ周辺地域以外のエリアは公開しない予定です。これは、製品版のおよそ1/5以下程度の内容です。


Q. キャラクターの名前は、姓名を入力できるようになっていましたが、こうした理由とは?

A. 同姓同名は無理ですが、各ワールドごとに同名あるいは同姓はオーケーにするためです。これにより、名前が重複する確率が飛躍的に少なくなりますし、 『FFXI』をプレイされていた方が親しみのある名前を使用できる可能性を増やすことにもなります。なお、/Tellコマンドを使ったチャットなどでは、 いちいちフルネームを入れなくても済むような仕組みは用意する予定です。


Q. 冒険をスタートさせる国による違いは何かありますか?

A. それぞれの国で、異なるストーリーが展開されます。また、都市ごとに施設や店に特色がありますので、プレイヤーの行動いかんによって序盤の利便性に差が出 るでしょうね。

0 件のコメント: