あどせんす!

2009年7月6日月曜日

SCEJ、PS3「トロともりもり」。初代PS版のラストシーンから始まる新作登場 発売記念で江ノ電とコラボレート企画を実施

SCEJ、PS3「トロともりもり」。初代PS版のラストシーンから始まる新作登場
発売記念で江ノ電とコラボレート企画を実施


7月23日 発売

価格:4,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージ画像

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用パーティーゲーム「トロともりもり」を7月23日に発売する。価格は4,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

  「トロともりもり」は、今月(2009年7月)で10周年を迎える「どこでもいっしょ」シリーズの人気キャラクターが登場するパーティーゲーム。シングル プレイ用のストーリーモードのほか、最大4人まで一緒に遊べるミニゲームがプレイできる。また、過去10年間に描きおこされたイラスト、設定資料集、楽曲 データのほか、初代「どこでもいっしょ」のドット絵時計がPSP上で再現されるPSP専用アプリ「どこでもいっしょ時計」など、ファン必見のデータやアプ リが多数収録される。

 ストーリーモードは、プレイステーションで発売された初代「どこでもいっしょ」のラストシーンから始まる、トロ の旅物語。トロのユメは“人間になる”こと。ネコを人間にしてくれるという伝説の“三日月キズをもったネコ”に会いに行ったトロ。だが、そこにいたのは黒 いノラネコのクロ。ユメが叶わず泣いてしまうトロにクロが差し出したのは“三日月キズのネコ”から預かったという「おもいで帳」。困っている人をたくさん 助ければ、「おもいで帳」が写真で一杯になり、なんでもユメが叶うという。

 プレーヤーは、トロと一緒に困っている人たちを助ける旅に出る。旅先で出会う“困っている人”には、おなじみの ポケピたちも含まれる。さまざまなミニゲームをクリアして、困っている人たちを助けていく。ストーリーモードを進めていくことで、ゲームモードで遊べるミ ニゲームが少しずつ増えていく仕組みになっている。


【ストーリーモード】
初代PS版で多くの人が涙したラストシーンからスタート。伝説のネコには会えなかったが、クロから手渡された「おもいで帳」を写真で一杯にすれば、なんでも夢が叶うという。夢を実現させるべく、トロと一緒に困っている人たちをミニゲームで助けるのだ。

  最大4人まで一緒にプレイできるミニゲームは、トロやクロたちが、ひよこ、パンク、忍者、レーサーなど、さまざまなコスプレ姿で愛らしい姿を披露。水平に 持ったコントローラーを手前にさっと引く「テーブルクロス引き」は、リアルな物理演算を採用。ちょっとでもタイミングがあわないと、テーブルの上に置かれ たアイテムはあっさり転倒。難易度が上昇するごとに、文字どおり“息を合わせて”ドンピシャで引っ張らなければならなくなる。「スイカわり」では、目隠し したトロにボタンで声をかけて誘導。声に反応してアタフタするトロの動きは、これぞ“むねきゅん”といったところか。

続きはコチラ・・・

0 件のコメント: