あどせんす!

2009年7月26日日曜日

開発陣に質問状:「ロロナのアトリエ」 錬金術を中心に テーマは原点回帰

開発陣に質問状:「ロロナのアトリエ」 錬金術を中心に テーマは原点回帰

PS3初のアトリエシリーズとなる「ロロナのアトリエ」(ガスト)
PS3初のアトリエシリーズとなる「ロロナのアトリエ」(ガスト)

 ゲームに込めた開発者の思いを聞く「開発陣に質問状」。今回は、ガストのPS3用ソフト「ロロナのアトリエ」です。ガスト開発部の岡村佳人ディレクターにゲームの魅力を聞きました(回答はほぼ原文のまま掲載)。

 --ゲームのセールスポイントは?

 さまざまな材料を掛け合わせ、新しい道具を作り出す「錬金術」という不思議な学問がゲームの中心となっています。この錬金術を使って、探索を有利 にしたり、問題を解決していくことでゲームが進んでいきますが、材料を吟味することで、道具の作り込みも楽しめます。さらに、登場するキャラクターが展開 する多彩なストーリーイベントが、豪華声優陣による全編フルボイスの臨場感あふれる演技で表現され、ゲームに花を添えています。

 --開発の経緯は?

 「新しいハードで新しいアトリエを」というコンセプトから始まり、ハードは難航しながらもPS3に決まったのですが、その後紆余曲折(うよきょく せつ)あって「懐かしくて新しいアトリエを」というコンセプトが固まり、原点回帰をテーマにした「ロロナのアトリエ」が誕生しました。そこから先はトント ン拍子で内容が決まり、今の形が完成しました。もっとも、開発の方は問題だらけでなかなか思うように進まなかったのですが、それはまたの機会にでも……。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: