PS3でのPhysXサポートが前進。PhysX SDKのデベロッパ向け配布が始まる
PLAYSTATION 3とPC,Xbox 360のマルチプラットフォーム対応タイトルにおけるPhysXサポートが拡大するかもしれない。
NVIDIAは,同社物理シミュレーションエンジン「NVIDIA PhysX」(以下,PhysX)に関して,ソニー・コンピュータエンタテインメントとツールおよびミドルウェアライセンス契約を締結したと発表した。これにより,PLAYSTATION 3(以下,PS3)の開発者は,ゲームで利用するためのSDK(Software Development Kit,ソフトウェア開発キット)のバイナリを無料で入手し,「SCEI Developer Network」で利用できるようになる。
NVIDIAによると,PS3用のPhysX SDKには,PhysXを利用するためのAPI――命令や関数など――が完全に含まれており,キャラクターやオブジェクトの物理的な相互干渉をリアルタイムでプレビューできる機能も盛り込まれているとのこと。ガラスや弾薬の残骸が飛び散ったり,樹木が風にたなびいたり,水圧を表現したりといったリアリスティックな効果を,PS3用タイトルにもたらせると,NVIDIAはアピールしている。
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