あどせんす!

2009年2月7日土曜日

ロシア産ジャパニメ風美少女が双剣で敵をなぎ倒すハイスピードアクション

ロシア産ジャパニメ風美少女が双剣で敵をなぎ倒すハイスピードアクション

4月30日発売予定

価格:7,329円



 ユービーアイソフト株式会社はPS3/Xbox 360向けアクションゲーム「Xブレード」を4月30日に発売する。価格は7,329円で、CEROレーティングはD(17歳以上)。

 「Xブレード」はロシアのGaijin Entertainmentが開発を担当しているアクションゲーム。ロシア発でありながら、目の大きな日本のアニメ風デザインの美少女“アユミ”が主人公として活躍するという、ユニークなテイストのゲームである。

 ユービーアイソフトでは、日本のアニメ文化へのリスペクトが感じられる作品を完全日本語版で発売する。主人公のアユミ役にはアニメファンの人気が高い声 優の釘宮理恵さんを起用するという、開発会社が喜びそうなローカライズで発売される。「ロシア開発者が作る美少女アクション」として、コアなネットユー ザーが注目していた作品がいよいよ日本上陸を果たす! それでは早速公開された最新スクリーンショットを紹介していこう。


■ ロシア発! 二刀流ガンブレードと魔法を使う美少女トレジャーハンター「アユミ」見参!!

主人公のアユミ。前髪のボリュームやアクセサリー、きゃしゃでかわいらしいイメージなど、日本アニメのエッセンスを感じさせるキャラクターデザインだ
アユミを演じる声優の釘宮理恵さん
フィールド、キャラクタとも非常に細かく描き込まれている。スピーディーで華麗な戦いを楽しめそうだ
 ユービーアイソフトが発売する「Xブレード」はロシア発のソフトでありながら、“日本アニメ風美少女”の魅力を中心に置くという、非常にユニークなアクションゲームだ。

 特に「アユミ」と日本の名前が付いた主人公のデザインは、前髪のボリュームや、動作の度に揺れる長い髪(髪の毛をまとめるアクセサリーも奇妙だ)、華奢 な体格など、欧米のキャラクタとはひと味違うものになっている。日本人の我々から見ると少しズレも感じるが、デザインのエッセンスからは日本のアニメ文化 へのリスペクトが感じられる。

 主人公のアユミはトレジャーハンターで、世界中の遺跡を巡り宝物を集め、荒稼ぎをする凄腕である。大胆に肌を露出したビキニタイプの衣装、大きな目、長 い髪の毛と外見はかわいらしいが、グリップにトリガーのある剣と銃を融合させた武器「ガンブレード」の二刀流で敵を切り裂き、剣先から弾丸を発射し撃つ、 という高い戦闘能力を持っている。

 さらにアユミもは魔法を使いこなすことができる。魔法には闇、光、火、氷、そして雷の5つの属性があり、“ブレードに魔法属性を付与”、“撃ち出す弾丸 に魔法力を帯びさせる”、“魔法のエネルギーそのものを射出する”、“範囲内のすべての敵を攻撃する”という使い方ができる。スクリーンショットでは剣の 軌跡がオーロラのような光の帯となって描かれていたり、魔法の効果が派手なのが印象的だ。ガンブレードと魔法を使い敵をガンガン倒していくタイプのゲーム となりそうである。

 アユミが戦っていくステージは30以上、本作には成長要素があり、ゲームを進めていくことでアユミの攻撃能力や魔法、スキルなどを成長させていくことが できる。スキルの習得によってアユミの性格は善か悪に変化し、ストーリーも分岐していくという。細かいことを考えず行動的なところがアユミの魅力と言うこ とだが、変化するストーリーでどんな姿を見せてくれるのか楽しみだ。

 ユービーアイソフトから発売される本作は、音声吹き替えの完全日本語版となっており、アユミの声は声優の釘宮理恵さんが担当する。様々なアニメ作品でヒ ロイン役を演じ、強気できつめの表情から、かわいらしくしおらしくなっていく雰囲気のギャップが楽しい、いわゆる“ツンデレ”キャラクタ役に定評のある釘 宮さんが、どのようにアユミを演じるか注目したい。

 担当声優は未発表だが、アユミを助ける光の魔法の使い手「ジェイ」、闇のアーティファクトを守る人狼の様なクリーチャー「光」、光と似たクリーチャーでほとんどの魔法が効かないといわれる「闇」といったキャラクタが登場する。どのようなストーリーが展開するのだろうか。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: