あどせんす!

2009年1月14日水曜日

現世代ゲーム機のライフサイクルは長期化する--MS幹部が予測

現世代ゲーム機のライフサイクルは長期化する--MS幹部が予測

 ゲーム業界は従来、ゲーム機メーカーの周期的な技術競争によって主導されてきた。ところが、現世代の家庭用ゲーム機については、これまでとは大きく事情が異なっている。これは、任天堂の最先端とは言い難い家庭用ゲーム機Wiiが大成功を収めているからだ。技術的な処理能力の価値は低くなり、革新的な操作方法と大衆市場の設計理念の価値が高まっている。

 次世代の家庭用ゲーム機について検討するにあたり、Microsoftは任天堂の戦略を注視しているようだ。Microsoftのエンターテインメント&デバイス部門のプレジデントであるRobbie Bach氏は、San Jose Marcury Newsに対し、より強力な技術を作り出すだけでは、次世代のゲームハードウェアに消費者を引きつけることはできないと述べた。また、同氏は現世代の家庭用ゲーム機は、これまでよりも長い期間市場に出回り続けると予想している。

 「処理が速く、見栄えのいいものを作るだけでは十分ではないだろう。現世代の家庭用ゲーム機のライフサイクルは--わたしはXboxだけの話をしているのではなく、WiiやPS3も含めている--おそらく以前の世代よりも少し長いものになると思われる」とBach氏は述べた。これまで、アナリストは3大家庭用ゲーム機メーカーは早くても2011年までは、次の世代のシステムをリリースしないのではないかと推測していた。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: