あどせんす!

2009年1月26日月曜日

「プリンス・オブ・ペルシャ」 伝統のアクション“昇華” 親切ヒント機能も

崩れかけた壁を走り、梁(はり)から梁へと飛びうつり、斜面を滑りおりる。

PS3の高性能を生かし、20年に渡るシリーズ伝統の「滑らか」なアクションにさらに磨きがかかった。簡単操作で、壁から柱へ飛び移り、そのまま天井を伝って次の柱へ……と忍者マンガさながらのアクションシーンを再現している。

 今回は謎の美女「エリカ」が同行し、2人で協力して障害を乗り越えていく。幻想的なマップの中を、2人が手を取り合いながら駆けるさまは、「自分で動かすディズニーアニメ」という感じ。力を合わせて仕掛けを作動させたり、協力して敵を倒して道を切り開き、邪神が「けがした」世界を浄化しよう。

 また、エリカは魔法も使いこなす。主人公が足場から転落したり、敵に殺されかけるなどの“危機”には手を差し伸べて「やりなおし」をさせてくれるため「ゲームオーバー」がなく、詰ったときはヒントを教えてくれる。おかげで親切なゲームに仕上がっているから、アクションが苦手な人でもこの不思議でエキゾチックなファンタジー世界を楽しめるだろう。

 残念なのは、日本語翻訳の出来に難があること。声を交わしながら「2人で」冒険するゲームなのに、ヒロインのセリフが棒読みなのは正直いただけないし、翻訳もらしくない粗さだ。本体の言語設定を変えれば英語でプレーできるので、英語音声や字幕が苦にならない人は試してほしい。

詳しくはこちら・・・

0 件のコメント: