あどせんす!

2008年12月5日金曜日

ユービーアイソフト、Xbox 360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」

続きはこちら・・・
ユービーアイソフト、Xbox 360/PS3「プリンス・オブ・ペルシャ」
1対1のバトルシステムとボスキャラ2体を紹介


2009年1月22日 発売(PS3)
価格:各7,329円

 ユービーアイソフト株式会社は、Xbox 360とプレイステーション 3用アクションゲーム「プリンス・オブ・ペルシャ」の最新情報を公開した。

 「プリンス・オブ・ペルシャ」は、「アサシン クリード」を手がけたUBIモントリオールスタジオが開発を担当した作品。「アサシンクリード」で採用された技術を継承し、簡単な操作でスピード感溢れるアクションが楽しめるという。価格は各7,329円。発売日はXbox 360が12月18日、PS3が2009年1月22日。初回版には限定特典として「アートブック付きサウンドトラックCD」が付属する。

 今回は、1対1のバトルシステムと、主人公の前にたちはだかるボスキャラクタ「ハンター」、「ウォリアー」といった最新情報をお届けする。

■ 1対1のバトルシステム

 本作の戦闘は、1対1(+エリカ)の対決が基本。人数が少ないぶん、戦い方や駆け引きが試される対戦格闘的なテイストに仕上げられている。バトル中は画面下に敵の体力ゲージが表示され、攻撃を当てるごとに減少。相手の体力ゲージをゼロにすれば勝者となる。

 プリンスが敵から攻撃を受けると画面の縁が赤くなり(ダメージ状態)、この状態でさらに攻撃を受けると、エリカの“助け”が入ってしまう。助けが入るとプリンスは体勢を立て直せるが、ペナルティとして敵の体力が一定量回復してしまう。なお、前回記事でご紹介したとおりプリンスが死んでもゲームオーバーにはならない。エリカも敵の攻撃で死ぬことはないが、一時的に気絶することがある。

 コントローラ右側の4つのボタン(Xbox 360版はXボタン、Yボタン、Aボタン、Bボタン)には、それぞれ異なる攻撃が割り当てられている。移動や防御をからめつつ、4種類の攻撃を組み合わせてプリンスは敵と戦う。4種類の使いわけは、ボスと戦うときは特に重要。ボスのなかには「特定の攻撃でしかダメージを受けない」、「戦闘中に状態が変わり有効な攻撃が変化する」など特殊なものが存在するからだ。これらは、青く光っているときは剣、黄色く光っていればガントレット攻撃で持ち上げて投げる、全身が黒くなったときはエリカの魔法攻撃といった具合に、それぞれ攻撃を使いわける必要がある。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: