あどせんす!

2008年12月27日土曜日

PS3のDLNA機能 徹底活用術<前編> PC向けサーバソフトの使い勝手を一斉テスト!

PS3のDLNA機能
PS3のDLNA機能 徹底活用術<前編> PC向けサーバソフトの使い勝手を一斉テスト!

ソニーのPLAYSTATION3はゲーム機としてだけでなく、メディアプレーヤーとしての顔も持っている。音楽CDのリッピングと再生、BDビデオの再生も可能だし、初代機ではSACDの再生さえできた。しかしPS3のメディア機能のなかで、注目に値する機能でありながら、あまり活用されていないのが「メディアサーバー接続」機能ではないだろうか。
このメディアサーバー接続機能とは、一般的に言うDLNAクライアント機能だ。DLNAサーバーに対ネットワーク経由でアクセスして、サーバー内のビデオや写真、音楽を再生することができる。
それでは、そのDLNAサーバーはどう用意すればよいのか、というと、もっとも手っ取り早いのはPCを使うという手段だ。PCにDLNAサーバーソフトをインストールするだけで、DLNAサーバーとして利用することができるのだ。また、同社のVAIOやNECのLUIのように、はじめからDLNAサーバーソフトがインストールされているPCもある。

また、最近のNAS(ネットワーク対応ハードディスク)には、DLNAサーバー機能を搭載したものが増えているし、ビデオレコーダーでもDLNA機能を搭載したものが多くなってきた。今回は、どんな人にどんな種類のDLNAサーバーが向いているのか、そして現在、どのようなDLNAサーバーがあり、それぞれの使い勝手はどうなっているのか、という話をしていきたい。

続きはこちら・・・

0 件のコメント: